ローズマリーのクッキー

今日のおやつは、ハーブクッキーの試作品。ローズマリーとフェンネルの葉、クルミを入れました。大勢で作るお教室では、混ぜてすぐ焼けるドロップクッキーが楽かな?

フキの葉染め

展示会に少し変わったものをと思い、フキの葉で染めてみました。
身近にこんないい素材があったなんて。今まで気がつかなかったのが不思議。和のハーブと考えれば、庭の植物も使えるものがたくさんあります。
そして、夕飯は茎のほうを頂きます。

ハイビスカス染め

ハイビスカスで染めていますが、色が安定しなくて、鉄媒染をしてみました。鉄媒染だと色持ちが良くなります。
写真は、ミョウバン媒染です。染めているときと干しているとき、乾いたとき、それぞれ色味が変わってしまいます。

素焼き風アロマペンダント

イオンカルチャー幕張新都心店のハーブ教室のお知らせです。
4月は素焼き鉢のようなテクスチャーに仕上がる粘土で、アロマペンダントを作ります。

詳細はこちらから
[イオンカルチャー 幕張新都心店 ハーブ]
で検索してみてください。
https://www.aeonculture.jp/products/detail.php?product_id=6417

スパイス・マグネット☆ハーブ教室のお知らせ

3月17日(金)のハーブ教室では『スパイス・マグネット』を作ります。
スパイスやドライ素材、レースやパールを使ったナチュラルかわいいマグネット。
冷蔵庫やボードにメモを留めたり、空き缶の上につけてインテリアに、色々な使い方が楽しめます。
スパイス・マグネット
お店で実物をご覧になれます。
ぜひ覗いてみてください。

場所:カフェ&ギャラリー・メゾン(JR佐倉駅前徒歩2分)
日時:3月17日(金)13時~2時間程度
参加費1800円(材料費込)
お問い合わせ・お申込みはカフェ&ギャラリー・メゾン
電話:043-486-6811
プロフィール

イイヅカ工房

Author:イイヅカ工房
ハーブティ飲み、
ハーブを育て、
ハーブ教室の準備をして・・・
ハーブと共に暮らす日々
イイヅカハーブ工房
http://iizukafactory.web.fc2.com/index.html

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード